よくいただくお問い合わせと回答をまとめてあります。
どうぞご活用ください。


【解答の提出(送信)操作時の重要注意】
※解答の提出(送信)は、第1回目に送信したものが評価の対象 となります。
※Web通信指導と郵送の両方で解答を提出された場合は、Web通信指導によるものが採用 されます。

【InternetExplorerによるアクセス不具合の回避方法】attention!
※Web通信指導システムのInternetExplorerによるアクセス不具合の回避方法は こちら を確認してください。

ご質問一覧

「Web通信指導」の操作に関すること

Q&A

Q1. WebでPDFファイルが表示されない。
A1. Adobe社PDF閲覧ソフトAdobe Acrobat Reader DC(無料)をインストールしてください。

Adobe Acrobat Reader DCのインストールアドレスは以下になります。
https://get.adobe.com/jp/reader/

※ご使用のパソコンのセキュリティ向上のため、ソフトウェアは最新版である必要があります。PDF閲覧ソフトがインストールされていても、最新版のインストールをお勧めします。

■TOPへ移動
Q2. 前学期の単位認定試験で不合格になり、今学期再試験を受ける科目がある。通信指導は前学期に合格しているため、今学期の提出が不要なはずなのに、「科目一覧」欄にその科目が表示されています。再度通信指導問題を提出しなくてはならないのでしょうか?
A2. 提出(送信)は不要です。単位認定試験のための学習用に本サイトを活用していただけるよう、前学期に通信指導が合格しており今学期に通信指導問題を提出する必要のない再試験の方にも、Web通信指導を受けることができるようにさせていただいております。 もし、今学期、本サイトで通信指導問題を提出(送信)された場合には、その解答は無効なものとして扱われます。

【Web通信指導のTOP画面から確認する】


【各科目のTOP画面上部にある提出状況欄から確認する】



■TOPへ移動
Q3. 評定方法の「最初の受験」とは?
A3. Web通信指導は、第1回目に提出(送信)したもので評価を行います。
「最初の受験」が第1回目になります。


■TOPへ移動
Q4. 解答の提出状況(送信状況)を確認したい。
A4. Web通信指導での提出(送信)状況の確認方法です。

【Web通信指導のTOP画面から確認する】


【各科目のTOP画面上部にある提出状況欄から確認する】



提出状況の表示内容
【択一式問題】
・解答提出(送信)済みの場合 → 「提出型問題:提出済(送信済)」と表示
・解答未提出(未送信)の場合 → 「提出型問題:未提出(未送信)」と表示
【記述式問題】
・解答提出(送信)済みの場合 → 「提出型問題【記述式問題】:提出済(送信済)」と表示
・解答未提出(未送信)の場合 → 「提出型問題【記述式問題】:未提出(未送信)」と表示
【再試験者で前学期通信指導に合格している科目の場合】
               → 「前学期通信指導合格済みのため提出(送信)必要なし」と表示

(注1)Web通信指導で提出されたもののみ、「提出型問題:提出済(送信済)」と表示されます。郵送で提出されたものに対しては、「提出型問題:提出済(送信済)」と表示されませんので、ご注意ください。

(注2)郵送での通信指導の提出状況については、システムWAKABAの履修成績照会画面にある「通信指導合否」欄でご確認ください。

(システムWAKABAでの通信指導提出状況確認方法はこちら

【TOP画面に移動する】
・ナビゲーションバーから、Web通信指導のTOP画面または、科目TOP画面に移動できます。


・科目名が書かれているリンクボタンをクリックするとWeb通信指導の科目TOP画面に移動します。


・通信指導と書かれているリンクボタンをクリックするとWeb通信指導のTOP画面に移動します。



■TOPへ移動
Q5. システムWAKABAの履修成績照会画面の「通信指導合否」欄で「受理」と表示されない。
A5. Webで提出した場合、システムWAKABAの履修成績照会画面の「通信指導合否」欄に「受理」表示されるのは、
解答を提出した翌日、または翌々日となります。
(システムWAKABAでの通信指導提出状況確認方法はこちら


■TOPへ移動
Q6. システムWAKABAでの通信指導提出状況の確認方法は?
A6. 1. システムWAKABA(教務情報システム)のTOP画面にある「教務情報」をクリックします。
システムWAKABA

2.「教務情報」メニューにある「履修成績照会」をクリックします。
システムWAKABA

3. 履修成績照会画面が表示されます。
  「表示条件変更」にて表示条件を指定し、「表示」をクリックします。
システムWAKABA

4. 科目一覧画面が表示されますので、「通信指導合否」欄を確認してください。
システムWAKABA

注意!
Webで提出した場合、システムWAKABAの履修成績照会画面の「通信指導合否」欄に「受理」表示されるのは、解答を提出した翌日、または翌々日となります。


■TOPへ移動
Q7. Web通信指導「提出型問題」提出(送信)後の紙媒体での添削結果(解答や解説等)の送付について。
A7. Web通信指導において、提出型問題の解答を提出(送信)しても、 郵送で提出した場合と同様に、後日添削結果(解答や解説等)は郵送されます。 また、自習型問題の解答・解説についても同様です。

【注意】
※提出型問題(記述式)を、Web通信指導から提出した場合、記述式の添削結果(解答や解説等)は郵送されません。


■TOPへ移動
Q8. 「Web通信指導対象科目一覧」にない科目の通信指導の提出はどうすればよいか?
A8. 郵送で通信指導の解答を提出してください。

印刷教材と一緒に送られた(ただし、新規開設科目は、印刷教材とは別に送られています)通信指導の提出型問題を解答して答案用紙を提出期間内に届くように放送大学学園に送付してください。

※提出期限を過ぎて到着したものは受理できませんので、余裕をもって送付してください。


■TOPへ移動
Q9. 1番最初に受験(解答)した内容を確認する方法。
A9. 複数回受験した場合に、最初に受験(解答)した内容を確認する手順を説明します。

① Web通信指導の科目TOP画面に移動し、「提出型問題」をクリックします。
② 「あなたの前回の受験概要」が表示されます。
③ 解答内容を確認するには「レビュー」をクリックします。
  「受験完了」の日時の一番早いもの(受験番号1番)が、一番最初に受験(解答)した内容です。
履歴成績照会


■TOPへ移動
Q10. 解答の正否とコメントについて。
A10. 【提出型 択一式問題の場合】
解答を提出(送信)すると、問題の正否・コメントが表示されるので、ただちに正否と解答を確認することができます。
解答の正否とコメントの表示方法には2種類あります。

○パターン1
選択肢の隣に正否が表示され、設問の下部に各選択肢のコメントが一括でまとめて表示されます。


○パターン2
担当教員によって、コメント一括表示が適さないと指示された科目は、解答した選択肢に対するコメントが、選択肢の行中に表示されます。


【提出型 記述式問題の場合】
提出型問題(記述式)は提出型問題(択一式)と違い、解答送信直後に解説・コメントは表示されません。
これは各科目の担当教員が、提出された解答を1 件ずつ確認し採点しているためです。

担当教員の採点は提出期間終了後に行われます。
採点が完了すると、解説・コメントをWeb上から確認することができます。確認手順は次のとおりです。

1. 解説・コメントを確認したい科目TOP画面に移動し「提出型問題【記述式問題】」をクリックします。


2. 担当教員の採点が完了していると、提出型問題【記述式問題】画面下部に解説・コメントが表示されます。
解説・コメントは、Web通信指導サービスが終了すると確認することができなくなります。サービス終了までに印刷するなどして、各自でコメントを保存してください。



■TOPへ移動
Q11. 提出型問題(記述式)の 解説・コメントがWeb画面に表示されません。
A11. 提出型問題(記述式)は提出型問題(択一式)と違い、解答送信直後に解説・コメントは表示されません。
これは各科目の担当教員が、提出された解答を1 件ずつ確認し採点しているためです。
担当教員の採点は提出期間終了後に行われます。

【解説・コメントの公開時期】
1学期:7月上旬ごろ
2学期:1月上旬ごろ

採点が完了すると、解説・コメントをWeb上から確認することができます。
なお、Web上から解説・コメントを確認することができるのは、Web通信指導から提出型問題(記述式)を提出した場合のみです。

【関連】
Q10.解答の正否とコメントについて。


■TOPへ移動
Q12. 提出型問題(記述式)の 解説・コメントが郵送されません。
A12. Web通信指導から提出型問題(記述式)を提出した場合、担当教員からの解説・コメントは郵送されません。
Web通信指導サービス期間中にWeb画面上から解説・コメントをご確認いただきますようお願いします。

【関連】
Q10.解答の正否とコメントについて。


■TOPへ移動
Q13. 評定方法の「最初の受験」とは?
A13. 「自習型問題」は学生の自学自習の為のもので評定対象外です。
「Web通信指導システム」の仕様で表示されております。ご了承ください。


■TOPへ移動
Q14. Web通信指導の場合は、自習型問題の解説などは送られてこないのか?
A14. Web通信指導で提出された場合でも、自習型問題の正解と解説は従来と同様、郵送にてお送りします。


■TOPへ移動
放送大学
〒261-8586 千葉市美浜区若葉2-11
Tel:043-276-5111 Fax:043-297-2781